zumikko’s diary

~40歳から始めた妊活の記録~

妊活とダイエットは切っても切れない関係

前回書いたショウキT1ですが、やはり腎臓にも良い見たいです。あの利尿作用は半端ないですから納得です。
慢性腎炎の猫に与えると元気になるので手放せません!等というクチコミも多数見つけました。小動物は効き目もはやそうだし、飼い主が判断できる回復力で、わざわざ購入するのならば信頼できそうです。猫に一袋300円以上も!とびっくりしましたが動物は保険がきかないから動物病院で処方される薬より高いと言う程でも無いのかも知れません。
妊活での継続は予算的にないと思いますが、無事に懐妊出来た時は浮腫み対策に再開したいと思います。

話は変わりまして、本題の体重についてです。
妊娠に適している体重の上限はBMI25だそうですが、私がいま正にBMI25なのです。
妊娠を希望するには、まずい体重です。年齢には抗えないとしても、病気など理由が無いなら痩せるべきだし、出来る努力はすべきでしょう。後悔しないためにも。
それに前回妊娠できた時はBMI22でした。決して痩せてはいませんが、当時の体重まで落とせば妊娠の可能性が高まるような気がしてなりません。
妊活の一環としてダイエットも行って行きたいと思います!

今やっていることは以下の3つ。

・夜は炭水化物抜き
夫が1ヶ月間、夜だけ炭水化物を抜いただけで5キロ痩せたので始めたのですが夫のようにストンとは落ちません。

・スローランニング
週に3回くらい5キロ程ゆっくり走っています。

・ダンス
と言う程でもないのですが、自治体のスポーツセンターの教室に週1で通っています。メンバは中年と子供が大半の緩いもの。本気の人はスポーツジムとか行きますしね。1レッスン約500円で休んでもあまり惜しくない金額がうれしい。

これらの他に

・部屋の隅で埃を被っているレッグマジックを再開
・腹八分目と食べ方を『ベジタブルファースト』にして太りにくくする
踏み台昇降運動やストレッチをする

など食べる量や食べ方を変えたり、お金のかからない運動などを試して行きたいと思います。