zumikko’s diary

~40歳から始めた妊活の記録~

いまさらですが年賀状にモヤモヤ

義両親には同居している孫がいます。

 

今まで、義実家から届く年賀状は我が家と私の実家で異なるデザインでした。我が家には孫の写真、私の実家には市販の干支のイラストだったのです。恐らく、孫のいない私の親に気を遣ってくれていたのでしょうと気にも留めていませんでした。

 

ところが。今年のお正月、ついに我が家にも干支のイラストで年賀状が届いてしまったのです!!!

 

結婚して3年。それまでは「そのうち孫ができる」と思ってくれていたのが諦めに入った、と捉えればよいのでしょうか。もしくは娘(義妹で孫の母)に不妊家庭にそれは失礼だと指摘されたのかもしれません。

今まで通り孫の写真でよかったのに・・・。使い分けているのを知っているだけに、気を遣ってもらって有難いやらモヤモヤするやら。面と向かって催促されないだけ有難いのですけどね。

 

色々なところで目にするこの年賀状問題、正解はありませんが、かなーりセンシティブな問題だということを実感した出来事でした。

 

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ