zumikko’s diary

~40歳から始めた妊活の記録~

フーナーテストはやってません

「次の排卵前にきてね、その前にタイミングを取れたらとって!」

と言われたので、「フーナーテストをしてみたいんです」と言ってみました。こちらの病院のHPに書いてないのでやっていないかも?とは思いつつも希望を出してみたのですが、案の定「うちではやってないから!」と一蹴されてしまいました。

理由を尋ねると「精液検査と抗精子抗体採血検査もこれからやりますのでその結果がわかれば十分です。」とのこと。しかも「フーナーは、廃れつつある検査項目の一つ」である、とも。重要視している有名不妊治療専門病院もあるようですが、考え方の違いなのでしょう。

本音を言えばやらなくても構わないのですが、精液検査に抵抗がある夫を説得する前にフーナーテストがあれば精子が生きてるとか動いてるとかそのレベルの事実は確認できる、という目論見があったのです。

すると「精液検査なしにタイミングを続けて人工授精に進んでから初めて精液検査をする患者さんもいますよ」と。

なんとも緩すぎる気がしますが、妊活初心者の私たち夫婦の現状にはあっているのかもしれません。

何しろ、非協力的な夫に精液をください!とも言いづらいし、夫婦で説明会出席が治療の条件、と言われても初診日時が延びる一方だったと思います。

 一つだけ心配なのが、精液抗体検査がOKならば、タイミング法が無意味ではないという証明になるものなのでしょうか・・・。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

 

にほんブログ村