zumikko’s diary

~40歳から始めた妊活の記録~

ダイエットの成果が出始めた

前回ダイエットの記事を書いてから2キロ痩せました!とはいっても体重の割合からいえば誤差の範囲内、ちょっと多めに食事をしたら元に戻るのは間違いないとは思いますが。 でもこの2キロで、BMIは25から24になりましたので、妊娠しやすいと言われる体重の範…

妊娠力診断?!

ネットで見つけたのでスマホでやってみました。質問に答えて妊娠力があるか点数がでます。 わたしは B だそう。まぁまぁかな?調べていないホルモン値やわからない解答もあるので正確ではないけど、「E判定、妊娠はあきらめて!」(※)とか出たら泣くので良か…

意味なくご馳走に見せかけて

牡蠣や牛肉を食べて亜鉛を摂取させる作戦! 実は意味があるのだな。 そして出来れば排卵前に一度リフレッシュしておきたいところ。効果はすぐ出る訳じゃないと思うけど、精子に効くサプリとか、夫に言っても飲まないでしょうからね(笑)。 いいんです、気休め…

妊娠出産を乗り越える為にサプリを買いました

ショウキT-1が飲み終わりましたので、新しくサプリメントを購入しました。ショウキは予算があれば続けたいけど、なかなか決め手に欠ける効能なので一旦休憩します。 ベイビー&ミー フォーウィメン という女性のためのマルチビタミンです。 &amp…

ホルモン補充2 

「今回の排卵後から朝晩1錠ずつデュファストンを服用してください。」 排卵後すぐに体温が上がらないから、のようです。(低温から高温への移行に3日間程かかり、高温期も短め) ですが、高温期のプロゲステロン(P4)値は16.20ng/mlでした。 これってホルモ…

Day1 エケコに願いを

みなさんはエケコ人形を知っていますか? エケコ人形とは・・・南米ボリビア地方の福を招くといわれるお守りです。 富の象徴であるたくさんの物や紙幣を担いだ姿で人々の望みをかなえると信じられています。欲しいもののミニュチュアを背負わせるとそれが手…

いろいろ停滞気味です。

D25を過ぎ、いつリセットが来てもおかしくありません。 体温も大きく下がりましたが、今回はお腹も痛いのがいつもと違う所でだるさや眠気もあります。 この期及んで「妊娠の超初期症状?!」なんて思ってしまう反面、やさぐれて焼酎お湯割で漢方を飲んでしま…

ポニョの誕生に夫の精子を想う

D21、体温が下がってきました。布団から足を出していたからかもと足をしまって計り直したけど結果は同じ(笑)。 生理周期がこの数ヶ月では25日から35日と不順ですので今月はこのまま下がって早めにリセットなのかもしれません。 やはり、着床痛は妄想だったよ…

妊活と就活(2)

早く仕事を見つけて、帰宅後の夫に「今日なにしてたの?」と言われるストレスから解放されたい!!今朝も「仕事しろよ」と言いながら出て行きましたよ(泣)。 うーん。今は失業保険受給中なので無職だけど無収入ではないのになあ。 しかもパートの収入<受…

妊活と就活(1)

高温期の基礎体温はいつもの体温よりも底上げされて、グラフも綺麗なままです。今日は右下腹に痛みを感じたので、「タイミングから10日前後の痛み・・・まさか着床痛?」とウキウキしてしまいました(笑)。 確かに排卵は右でしたが、着床は子宮にするので違う…

高体温を記録

いよいよ高温期に入りました。(この場合は本来の排卵ではなく体温の上昇の意味で) ちょっとズレたけれどタイミングも一応とりました。 卵子ってそんなに長生きするかな、って気もしますが妊活をしている以上、希望を捨ててはいけませんよね。 私は排卵が早…

『東京・上野動物園のパンダ、繁殖準備に 』

本日のニュースで知ったのですが、シンシンとリーリーが妊活を始めたそうです。 私、実は上野のパンダの妊活には思い入れがあります! シンシンが初めて妊娠した2012年に私も妊娠しました。残念ながらパンダの赤ちゃんは死んでしまって、私も流産となりまし…

女性ホルモン補充

イソフラボン目的で、豆乳を飲み始めました! もちろん、納豆も食べてます。 まぁ、焼け石に水でしょうが(笑)、栄養は食べ物から摂る主義なので食生活から見直していきます! 不安に駆られてサプリメントもネットで調べたのですが情報がありすぎです。 カル…

三重苦は克服できるのか?!

※投稿順序を間違えた為、1つ前に記事を追加し再投稿しました。先程読んでくださった方は話が繋がらなかったと思います。失礼いたしました。※ 早い、薄い、低い の3重苦が判明した訳ですが、対策を練らなくてはなりません。今回も技師さんに言われました。 …

AMHに泣いた

早い排卵、薄い内膜に続いて追い討ちをかけるような検査結果が! なんと、卵巣年齢の目安となる AMHが、0.3ng/mL しかありませんでした。 「卵子の残存量が少なく閉経に近づいているともいえます。」 思いもよらない告知にショックを隠せませんでした。 「数…

内膜も薄い!

内膜の厚さは7ミリ。排卵が終わった直後での数値です。 早い排卵に続いてのショック!着床に必要な最低限の厚みは6ミリとネットでもみました。体外受精は8ミリ以上という病院もあるようです。確かにめっきりと経血量が少なくなった自覚はありましたので薄い…

排卵が早い?

D11の通院で、既に排卵は終わっているとのこと。自己流でもD10にはタイミングをとるようにしていましたので間違ってないことが証明されました。先生は早い排卵の良し悪しには触れず。ですが、年齢もありますからね、と呟いたので卵の質が良くないと言うこと…

フーナーテストはやってません

「次の排卵前にきてね、その前にタイミングを取れたらとって!」 と言われたので、「フーナーテストをしてみたいんです」と言ってみました。こちらの病院のHPに書いてないのでやっていないかも?とは思いつつも希望を出してみたのですが、案の定「うちでは…

陣痛の痛みと同じ?なら我慢します。

卵管通水検査に行ってきました。 今回も、老若男女に混じって待合室にある雑誌「赤ちゃんが欲しい」を読んで待ちます。頂いた説明書きにも改めて目を通しました。用紙はコピーにコピーを重ねて文字は潰れたうえ、ななめになっています(笑)。 <卵管通水検査…

非協力的な夫

子どもが欲しいね。 これは夫婦共通の意見ですが、少し温度差があります。夫「自然に出来たら嬉しいね。できなくても構わない。」 私「でも後悔しないように出来る努力はしたいよね。」これでは困ります。意見の擦り合わせ無しに今後の妊活が順調に進むとは…

漢方で妊娠体質を目指す

初診で処方された漢方は、ツムラの23番「当帰芍薬散」です。 気になっていた命の母ホワイトにも入っている三大婦人用漢方薬の1つです!しかも保険適用なので薬価:9.7円で2週間でも¥830とリーズナブル。よって、残りの2種類も気になりますが命の母はペンデ…

初診で筋腫が発見される!

予約日がやって来ました。 受付を済ませて待合室へ。内科も小児科もある病院の婦人科なので老若男女います。棚には「赤ちゃんが出来たら読む本」と「赤ちゃんが欲しくなったら読む本 」が並んでいました。もちろん後者を手に取ります。赤ちゃんがいる人にま…

つまり全ての女性には血流が一番大事ってこと?

今日はドラッグストアへサプリメントを買いに行きました。オーガニックだとか吸収率だとか考えだすときりがないし丁度切らしていたので通販ではなく普通に手に入るものを。今回はアサヒの「Dear-Naturaのヘム鉄+葉酸」を買ってきました。 葉酸もですが貧血持…

いまさらですが年賀状にモヤモヤ

義両親には同居している孫がいます。 今まで、義実家から届く年賀状は我が家と私の実家で異なるデザインでした。我が家には孫の写真、私の実家には市販の干支のイラストだったのです。恐らく、孫のいない私の親に気を遣ってくれていたのでしょうと気にも留め…

妊活とダイエットは切っても切れない関係

前回書いたショウキT1ですが、やはり腎臓にも良い見たいです。あの利尿作用は半端ないですから納得です。 慢性腎炎の猫に与えると元気になるので手放せません!等というクチコミも多数見つけました。小動物は効き目もはやそうだし、飼い主が判断できる回復力…

ショウキT1を飲んでみた

少し前の話。 自己流妊活をしていた私は、楽天お買いものマラソンでの高揚と妊娠への焦りでうっかり買ってしまったものがあります。 それは、「ショウキT1プラス」。妊活をしている方ならご存知で街の漢方薬局でも売っているタンポポから抽出した成分が、、…

予約を入れる

病院に行くのは決めたもののどこに行ったらいいのでしょうか。 いろんなサイトやブログなどを読んでみた結果、医師のレベルや年齢を考えると不妊治療で有名な病院がいいのかなあと漠然と考えます。 ・・・いやいやいや。妊活を始めたとは言え、初心者にいき…

病院に行こうと決めた

今までしていたことといえば、 ・基礎体温を測る ・排卵検査薬を使う この2点でした。基礎体温に関しては8月から初めて6週期目になります。 最初のころは理想的なグラフでしたが11月からグラフはガタガタです。 老化です。と言われればそうなのですが、考え…

なぜ始めたのか

38歳になる年で結婚。 晩婚なので、子供は授かったらうれしいね、くらいのスタンスでした。 幸いにして3か月ほどで授かることができましたが、心拍確認直後に稽留流産となってしまいました。 その後、2年間授からず。 なまじ結婚後すぐに授かってしまったも…

始めまして

zumikkoと申します。 40歳で始めた妊活を忘れないように記録していきたいと思います。 にほんブログ村