zumikko’s diary

~40歳から始めた妊活の記録~

ポニョの誕生に夫の精子を想う

D21、体温が下がってきました。布団から足を出していたからかもと足をしまって計り直したけど結果は同じ(笑)。
生理周期がこの数ヶ月では25日から35日と不順ですので今月はこのまま下がって早めにリセットなのかもしれません。
やはり、着床痛は妄想だったようです。

先日、崖の上のポニョをテレビで初めて観ました。
なんだか不思議な話ですね。深層心理に訴える神話的な普遍性を感じました。ユング心理学で神話を説く河合隼雄的解釈というか。ネットでも様々な考察がされていてそれらも興味深く読みました。

ポニョが妹達の協力で泡から出るシーンがあり、これはもろに授精を表しているように見えます。
ちょうど授精・着床待ちの私は思わず頑張れと応援してしまいました。
実は最近まで精子は1匹だけいれば自力で卵子に入っていくと思っていましたが実際は妹達のように大勢で協力しないと卵子の膜を破ることが出来ないのですね。少しずつ膜を溶かして薄くしていってくれた他の精子の犠牲の上に授精できた1匹は成り立っているのです。

夫の精子の量や質に想いを馳せながらポニョをみた私は、不妊をこじらせ初めているのかも知れません。

いつか、五歳の我が子とポニョを観て、純粋な視点の感想を聞いてみたいものです。

その前に授精したい、いや精液検査をしてもらわねば。。。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村