zumikko’s diary

~40歳から始めた妊活の記録~

妊活と就活(2)

早く仕事を見つけて、帰宅後の夫に「今日なにしてたの?」と言われるストレスから解放されたい!!今朝も「仕事しろよ」と言いながら出て行きましたよ(泣)。

 

うーん。今は失業保険受給中なので無職だけど無収入ではないのになあ。

しかもパートの収入<受給金額なのに。金額よりも家でウダウダしてる(ように見える)ことが時間の無駄と考えているようです。

(色々ちゃんとした人なので、このことに限らずいい加減な私とは夫婦のバランスがとれてはいるのです 。)

 

夫は、子供が欲しいのなら(妊活も子育ても)お金がかかるのだから働いたほうがいいという考えを持っています。それは正論ですし、私もそう思います。

意見が合わないのは、私は妊活優先のパートタイム希望なのに、夫の希望はフルタイムということです(できれば正社員、理由は上記と同じ)。でも、フルタイムで妊活への気力や時間が持てなかったのは前職で経験しているので、夫は不満でしょうが無職よりはマシということで今回はパートタイムで譲歩してもらいます。

私も子供持たない覚悟を決めたなら、長く働けるフルタイムの仕事をしたいのですが、今は妊娠することを前提に探すので、失礼だとは思いますが「辞めやすい職場」が良いのです。

多分ですが。夫は既に子供を持つことを諦めているフシがあるように思います。出来ないかもしれないと同時に(成人する頃には60歳を過ぎてしまうとか)経済的なことなども含めて。

私は諦めるにしても頑張ってからでないと後悔するので、もう少し足掻きたいと思っています。(それは高度治療の有無ではなく納得できる努力をしたかどうかということです。)

 

 というわけで、以下の条件で探す予定です。

・家から近い(病院に通いやすい)

・時間の短いパートタイムか短期契約の派遣

決まったらまたご報告します。

 

すみません、タイトルを2つに分けるほどの内容ではなかったですね。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村