zumikko’s diary

~40歳から始めた妊活の記録~

AMHに泣いた

早い排卵、薄い内膜に続いて追い討ちをかけるような検査結果が!

 

なんと、卵巣年齢の目安となる

AMHが、0.3ng/mL しかありませんでした。

 

卵子の残存量が少なく閉経に近づいているともいえます。」

思いもよらない告知にショックを隠せませんでした。

 

「数と質は比例しませんが、年齢と質は比例します。」

つまり40歳の私は数が少なくも質も悪いと言うことです。授精したとしても内膜も薄く育ち辛いってことですよね。

 

知識の無さは後悔に繋がります。婦人科検診のオプションに卵巣年齢を追加すべき!と強く感じました。

 

 【AMH基準値】

AMH値:4.85ng/ml = 27歳以下 
AMH値:4.73ng/ml = 28~29歳
AMH値:4.65ng/ml = 30~31歳 
AMH値:4.18ng/ml = 32~33歳
AMH値:3.65ng/ml = 34~35歳
AMH値:2.95ng/ml = 36~37歳
AMH値:2.45ng/ml = 38~39歳

AMH値:1.88ng/ml = 40~41歳 
AMH値:1.30ng/ml = 42~43歳
AMH値:1.00ng/ml = 44~45歳 
AMH値:0.77ng/ml = 46歳以上

基準値はネットで見ると幅がありましたが、これは私の通う病院のものです。

私は46歳以上とひと括りにされてますが、0.3なんてきっと50歳overくらいになりそうですね・・・。

現実を突き付けられた今回の診察なのでした。 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村