zumikko’s diary

~40歳から始めた妊活の記録~

三重苦は克服できるのか?!

※投稿順序を間違えた為、1つ前に記事を追加し再投稿しました。先程読んでくださった方は話が繋がらなかったと思います。失礼いたしました。※


早い、薄い、低い の3重苦が判明した訳ですが、対策を練らなくてはなりません。

今回も技師さんに言われました。
「早めにステップアップしたほうが良いかもしれません。」

おりものが精子を異物と認識する抗精子抗体検査は陰性でしたし、精子が進むのに必要な経菅粘液もでています。3重苦の条件は同じなので、タイミング法と人口授精との差は精子が子宮へ一気にワープできるシード権を得ることでしょう。また、排卵に合わせてピンポイントに狙えるのも有利でしょう。

しかし、排卵予想で指定された日に受診したのに排卵後だったような病院で大丈夫か?と言う気もします。まぁ、通院して初めての排卵なので次回からは大丈夫と信じます。

どちらにしても、現状はタイミング法しか取れないので自分で出来る努力をしなければ!